08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ズッキーニが終了しました

2009.11.16 (Mon)

予想よりもかなり長い期間、実をならせてきた
ズッキーニですが、
とうとう栽培終了を迎えました。


まず以前紹介した、ズッキーニの様子です。
200911051111000.jpg
2週間前の木曜の写真です。
葉が完全にしおれてしまっていますね。それでもまだつややかな実をならせていました。
この葉の様子からさすがにもう終了かなと思っていましたが、
実がなっていたためもう少し様子を見てみることにしました。

そしてこちらが先週の金曜日の時点でのズッキーニの様子です。
上の写真から1週間がたっています。
200911131619001.jpg
完全にしおれてしまい、しおれた葉も枯葉になっていしまいました。
そして花もほぼ咲いておらず、完全に終了と相成りました。


しかし、ズッキーニがしおれてしまったのはやはり寒さのせいかなと、
ぼんやり考えていたのですが、
農家の方曰く、1枚目の写真を取った日の数日前の朝に
霜が降りたのだそうです!それで葉が一斉にしおれてしまったのですね。


このズッキーニは、
マルチを張ったもの1列に、張っていないもの2列でスタートし、
(マルチとは畑に引いてあるビニールのことです。
1枚目の写真の右側に写っています。)
実がなるまで比較的順調に栽培が進んでいました。

が、ようやく収穫が始まって3週間くらいたったころ、
大量のウリ葉虫にやられてしまい、一気に苗の数を減らしてしまいました。
ウリ葉虫はカボチャをほぼ全滅させられた因縁の宿敵です。
今回はさすがにと少し薬をまいてはみたものの、それでは効くわけもなく…
それでも傾向としてはやはりマルチを張っていた列の苗が多く残っていました。
黒マルチは雑草も生えてこないので、本当にマルチ様様です。
(ちなみに透明なマルチ、通称白マルチは雑草が生えます。)

畑作業を始めてもう少しで半年がたちますが、
マルチの効果は大きいです。経費や最初の作業数は多くなってしまいますが、
雑草取りの作業が減り、苗が元気でいられることを考えると、
やはりマルチは重要ですね!

ズッキーニさん、お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

11:24  |  ズッキーニ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/141-3905b1bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
