10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

梅雨に入りました

2009.06.15 (Mon)

今回は午後からの農作業でした。

当初の予定では農場に行く予定はなかったのですが、
朝会社についてから、
週間天気予報を見て急遽変更。
午後は農作業してきました。

今回も前回農家から購入した藁を敷く作業をしました。
敷き終わった畑がこんな感じです。
手前がミニトマト、奥がトマトです。
IMGP0806.jpg
このほかにもナスにも敷きました。

More・・・

次にズッキーニの株分けもしました。
芽が出てきたズッキーニは
植え方によって差が出ていました。
IMGP0794.jpg
見た目でなんとなくわかると思いますが、
左上の種をひとつのポットに2つ植えたものと、
右下の4つに仕切られたポットに1つずつ植えたものでは、
やはり競争させている2つ植えのものの方が育ちがいいです。


そしてトウモロコシが育ったので、
今回間引きしました。
2本の株ををいっぺんに育てるものと、
1本の株を育てるものを、実験的に分けてみました。
IMGP0804.jpg
IMGP0805.jpg
何が実験的かというと、
各農家さんによって2つ植えでも問題ないとおっしゃる方もいれば、
1つでないと栄養が回らないとする方もいます。
なので今回は両方で試してみています。


そして、ついに収穫物が出ました!
といっても今後苗を大きくするための収穫で、
大きく実ったものはあまりありませんでした。
IMGP0809.jpg
ぼけちゃってますが、
ナスに、ピーマンに、くわがたです。
しかし野菜の成長の早さには驚かされます。



最後に、
成長(?)した畑の姿を!!
IMGP0808.jpg
・・・ちょっと遠すぎますかね。。。

今回は以上です!また次回!
23:02  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/14-c22d116b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
