07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

続・白菜の結球

2009.11.13 (Fri)

収穫できるのか不安な白菜ですが、少しずつ結球してきています。
私たちが買った品種は「黄ごころ65」という定植後65日で収穫できる品種だったのですが(一般的な白菜は80~85日)65日をはるかに越えてしまっています。

すでに定植してから96日・・・
ここまで遅いとちゃんと結球してくれるのか不安になりますね。
ちなみに現在の状況はどのようかというと・・・

1週間前の白菜がこちら
200910281009001.jpg

そして昨日の白菜がこちら
200911111042001.jpg

若干ではありますが、真ん中の方が少しずつ結球しているのが分かります。
しかし問題なのは寒さ!

白菜というのは寒さに弱いので、この時期寒くなると冷害を受けてしまいます。
なので霜が降りてきたら紐などで縛るわけですが、この時期にまだ成長が遅く小さかった場合は、うまく成長しないことが多くなります。
また、中に虫がいる状態で縛ったら、虫に食べつくされてしまいます

基本的に葉物は害虫被害などで栽培するのが難しいですが、紐で結んだりという手間を考えると、白菜はかなり大変な部類に入りますね。

また白菜は栄養面などでは特に取り上げられたりしない野菜ではありますが、ビタミンC、カルシウムを大量に含んでいます
ビタミンCに関してはみかんと同じくらい、カルシウムもセロリ以上の量を含んでいます。
また鉄、カリウム、ビタミンB2、ナイアシンなども含んでおり、健康に非常にいい野菜です。

そして何よりも低カロリーです!
100g当たり12kcalしかないので、鍋や漬物などで大量に食べても太らない、肥満防止の野菜には最適な野菜なんです。
今後うまく成長してくれたら、たくさん食べつつダイエットなどしてみたいです(笑)



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

11:00  |  白菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/138-4b59962b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
