04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

道の駅 ごか

2009.11.10 (Tue)

今回は道の駅ごかの紹介をさせていただきます。

道の駅ごかは茨城県猿島郡にあります。
国道新4号バイパス沿いにあり、宇都宮から都心への移動に使うため、大型トラックが非常に多く走っていました。
そのため、駐車場は非常に広く、大型車の駐車場と普通車の駐車場が同じくらいの割合で配置されています。
また看板が多く配置されていて、とても分かりやすいです。
IMG_2132.jpg IMG_2108.jpg

ここ道の駅ごかには農産物直売所「わだい万菜」「茨城物産品販売所」レストラン「華こぶし」「ファーストフードコーナー」があります。

わだい万菜では、地元茨城県五霞町の新鮮な野菜果物加工品、茨城県銘柄豚の指定販売店として、ローズポークなども置いてあります。
直売所では生産者別に野菜を陳列しているところが多いのですが、ここ道の駅ごかでは品物別に野菜を陳列してあります
品物別だと並べたりするのに苦労するとのことでしたが、お客としては品物別の方がありがたいですね。
かなり綺麗に陳列されている印象でした。
IMG_2119.jpg IMG_2113.jpg
珍しい商品も置いてあり、前々から食べてみたかったコールラビが置いてあったので買ってしまいました(笑)

また入り口では花も売られています。
お盆やお彼岸時期には数分で売切れてしまうらしく・・・大好評ですね。
IMG_2111.jpg IMG_2112.jpg

物産品販売所では茨城県ゆかりの品々を中心に、お土産品を取り揃えています。
五霞工場直送のラスク・さしませんべい・生そば・こんにゃく等が人気商品とのこと。
HPにて人気商品ランキングがありますので、興味がある方は要チェックです!
私もお土産にラスクを買ったのですが、大好評でした。
IMG_2120.jpg IMG_2123.jpg

そして最後にコチラも大人気のファーストフードレストラン
ファーストフードコーナーにはアイス、饅頭、うどん・そばのコーナーがあります。

アイスコーナーでは季節の果物や野菜を原料とした手作りジェラートが数十種類あります。
定番のジェラートから珍しいジェラートまで、中でもイチゴのジェラートが大人気だそうです。

饅頭コーナーでは風味豊かな味噌まんじゅうが人気です。
また大人気のローズポークまんもこちらで販売しています。
全国銘柄食肉コンテストにおいて最優秀賞を受賞した茨城県銘柄豚ローズポークを100%使用した美味しい肉まんです。
ネット通販でも購入できるので気になった方は1度買ってみることをお勧めします!

うどん・そばコーナーでは、コシのあるうどん・そばに加えて、上品でさっぱりとしたトビウオのダシを使ったスープで作った、道の駅ラーメンも販売しています。
IMG_2125.jpg rosepork_man090201.jpg

そしてレストラン「華こぶし」では、ファーストフードコーナーにあったローズポークまんうどん・そばに加え、様々なメニューがあります。
ローズポークを使ったメニューも多数あり、中には珍しいなまず料理などもあります。
どれも美味しそうな物ばかりでした。
rosepork_katsu.jpg namazu_tendon.jpg
画像はローズポーク特とんかつ定食、天然なまず天丼になります。

雑誌新聞ラジオなどからも取材がきていて、とても勢いのある道の駅でした。
陳列方法に関してもですが、お客様のことを第一に考えて作られている感じでした。
駐車場の通路や直売所、物産品販売所の通路なども広く、多くの人が着ても対応できるような感じでした。
また道の駅本来の目的であるドライバーの休憩所という機能もしっかり持っており、大型車のドライバーが数多く立ち寄ったり、休憩している姿も見受けられました。

興味がある方は是非いってみてはいかがですか?

道の駅ごかのホームページはコチラ
道の駅ごかのブログはコチラから


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:46  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/135-2fa855ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
