10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

農業ビジネス参入・経営ガイドブック

2009.11.08 (Sun)

農業ビジネス参入・経営ガイドブックを紹介します。
こちらの本は
全国農業経営コンサルタント協議会が編纂している、
農業ビジネスに参入するには、
主に企業として農業に参入するにはについて書かれた本です。
農業経営コンサルタント協議会というだけあって、
かなり濃い内容になっています。

特徴は以下の3点です!
①農業ビジネス参入のフロー
 日本農業界の現状を捉えつつ、
 まずどのような方法が考えられるのか、
 また参入するに当たって準備が必要なことは何かといったことを、
 順序だてて説明してくれており、
 また参入後の税務・労務に関しても説明があります。
 参入後の税務・労務の内容が豊富に載っている本は、
 なかなかないのではないかと思います。
②具体的な例
 具体的な文書、数字を扱うことで、
 法制度、会計、税務、労務にいたるまでが、
 わかりやすく説明されています。
 取り決めの文書等はイメージしにくいですが、
 この本は実際の土地の賃貸取り決めの文書例、
 雇用通知書例に関する文書例などさまざまなものが
 具体的に取り上げられています。
③実例集
 節目節目で、実際の企業の例がコンパクトに取り上げられています。
 この点もとても読んでいる側としてはありがたく、
 漠然としたイメージを具体的に捕らえることが出来ます。

以上のような特徴が挙げられますが、感想として
農業経営を持続させていく視点が欲しかったと感じました。
①参入の準備として
 いくら参入の形が出来上がっても、
 農業で収支に折り合いをつけるには、広い、深い技術、知識が必要とされます。
 土作りに始まり、品種選び、種まき、定植のタイミング、鳥獣対策、農家同士の付き合い・・・
 しかしその知識・技術は農家の暗黙知としてしか存在していません。
 中に入ってみないとわからないことだらけなのです。
 よって、その知識を学ぶ準備期間、またそれに関わる費用が必要になります。
 とりあえずやってみるでは、思ったような生産は出来ません。
 そうでなくても天候に左右され続けるのが農業です。
 こちらの本はその点に関して、
 そのような学ぶ環境は整備されているというように記載されていますが、
 具体的なことは書かれていませんでした。
 農業に参入し、計画通りに生産したいならば、
 それなりの知識を農業学校、あるいは農業研修によって、
 取得しておくことも大事な準備だと思います。 
②生産したものは・・・
 こちらの本は、生産に参入するまでの仕組みはかなりの範囲をカバーできています。
 しかし、生産した方が一番困るのが、生産した物の販売です。
 生産の土台が出来てしまえば、変な話、野菜はそれなりに出来ます。
 出来の良し悪しはあったとしてもです。
 お金をかけて生産したものの、そのお金を回収できなければ農業を継続は出来ません。
 どんなに良い物を作ったとしても買ってくれなければ意味がありません。
 そういった意味では、経営計画の段階で、
 どのような顧客を相手に、どのような品質の物を提供し、
 またどのような点で他の生産法人、
 または経験・知識のある個人経営の方との差別的優位性を図るのか。

 そこの点がとても肝心になってくるのではないのでしょうか?
 経営を持続させるという観点を加えることで、
 こちらの書籍が力を入れて説明している参入に関して、
 少しでも初期投資を抑え、少しでも収益を増やすためには?という
 視点も加わるのではないかと思いました。
 そうすればより実用的な1冊になると感じました。
③プラスアルファとして
 このような農業参入に関する本を読んでいて思うのが、
 参入の仕方は書いてあっても、撤退に関しては書かれていないことがほとんどです。
 この本も、リース契約違反の際の罰則に関しては記載がありましたが、
 例外ではありませんでした。
 参入する際から撤退を意識するのもおかしいかと思いますが、
 ビジネスとしてはもしもを考え撤退するならどのような手順で、
またどこに利害関係が発生しうるのか

 という点もとても興味のある部分だと思うので、
 その視点も加わるとより良いものになるのではないかと感じました。


かなり実用的な内容になるので、
気軽に読むようなものではないと思いますが、
本気で農業に参入していく方には
良い手ほどき本だと思います。
農業ビジネス参入・経営ガイドブック農業ビジネス参入・経営ガイドブック
(2006/11)
全国農業経営コンサルタント協議会

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル : 本・雑誌

10:05  |  農業本レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/132-59dc7734

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
