05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

畑の様子

2009.11.06 (Fri)

大分温度も下がり冬って感じが少しずつしてきましたね。
その影響か畑も夏野菜は完全に終わりとなってきました。

今回は現在の畑の様子を写真にて紹介していきます。

まずびっくりだったのはサツマイモ
先週まではツルも元気で育ちすぎていた感じだったのですが・・・

一週間ぶりに畑に見てみるとこんなことに
200911051007000.jpg
何が起こったのか完全に枯れ果てていました。
地中の芋にはおそらく影響はないと思うのですが・・・
とりあえず食べてみて確認しないといけないところですね。


お次はズッキーニ
これも先週までは元気だったのですが・・・
200911051111000.jpg
一週間で見るも無残に・・・
しかし苗や葉は元気が無いのですが、実は未だに元気に育っています
ズッキーニは結構生命力の強い野菜ですね!


そしてしし唐
こちらも余りにも採れすぎて困っていたのですが
200911051111001.jpg
実のツヤや苗も元気がなくなってきたので今回で収穫最後としました。
元々苗自体は小さくあまり育ってくれなかったのですが、それでもかなりの期間安定した収穫が出来ました。
栽培自体もさほど難しくないので家庭菜園などで少し作るのにはよさそうですね。


次にピーマン
200911051111002.jpg
こちらも実にツヤが無く、こわばって硬くなってしまっています。
ピーマンとも長い付き合いでしたがこれにて栽培終了です。
こちらも栽培は簡単なので家庭菜園などにはお勧めの野菜です。


そして最近収穫を始めたニンジン
200911051113000.jpg
結構元気に育ってはいるのですが、ニンジンの大きさは掘ってみないと分かりません。
すごく元気に見えて少し掘ってみるとものすごい細いニンジンだったり、元気なさそうに見えて掘ってみたら太くていいニンジンが出てきたりと、パッと見ただけではどれがちゃんと成長しているのかわかりませんね。
収穫の際はいいニンジンを探しながら抜いていくのが楽しいのですが(笑)



お次は奥からハクサイ、カリフラワー、キャベツです。
200911051113001.jpg
キャベツは害虫駆除を地道にやったおかげかそこまでひどい害虫被害も無く育ってくれました。

ハクサイも大きく成長はしているのですが、これからちゃんと結球してくれるのか心配なところです。
結球しなくても食べることはできますが、この状態で収穫となると・・・
持ち運びも大変だし、カットして販売というのも難しいですね。
大分寒くなってきたので心配ですが、結球して欲しいところです。

そして一番心配なカリフラワー
カリフラワーは2回に分けて種を蒔いていて、画像にあるのは送れて種を蒔いたものなのですが、かなり成長が遅いです。
まだ全く実がなる兆候もないので・・・
無事に年内になってくれればいいのですが、難しそうですね。


次はブロッコリー
200911051113002.jpg
手前にしっかりなっているブロッコリーが見えますが、成長しているものとしていないものとの差が大きく、収穫できそうなのは3分の1あるかどうかというところです。


最後にホウレン草小松菜
200911051114001.jpg
成長自体は問題ありませんが、小松菜は害虫にやられているのが少し目立ちます
葉物は全体的にそうですが、手間がかかる割りに余り金にならないものが多い気がしますね。
やはりネットなどで害虫を防ぐか、農薬を使わない限り害虫はどんどん食べつくしてしまうようです


以上が現在の私たちの畑の様子でした。
栽培自体は年内で一区切りとするのでこれから新たに栽培を始める物はありませんが、最後の最後までしっかりと育って欲しいですね。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:01  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/131-dfd19a9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
