05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

小松菜の成長

2009.11.05 (Thu)

小松菜の種を蒔いてから1ヵ月半がたちました。

小松菜は種蒔きを3回にわけて行ったのですが、時期や植え方などで成長の変化が見られています。

P1000230.jpg
こちらは立派に育っていますね。
そろそろまた間引きをしないといけない感じですが、間引いた苗も美味しく食べられそうです。

そしてこちらは成長が遅れている小松菜
P1000228.jpg
害虫に食べられた後が目立ちます。

詳しい原因は分かりませんが、これも種蒔きの時期の影響でしょうか・・・
また同じ時期に蒔いても成長の仕方はかなり違ってきます。

あまり調べずに種を蒔いてしまいましたが、小松菜は余り種を深く埋めてはいけないようで、軽く土を被せる程度でいいらしいのですが、少し土を被せすぎたりすると発芽が遅くなり、成長が遅れてしまうようです。

やはり野菜を育てるというのは難しいですね。
本やインターネットなどで調べてもわからない、農家だけの知識というものがたくさんあるように思えます。
そんな中私が最近読んでいるのは「やさい畑」という家庭菜園雑誌です。
以前訪問させていただいた方に勧められて買ったのですが、栽培方法に関してのノウハウがいろいろな農家の視点で書かれていたり、農家の疑問に対して解答がなされていたりと面白い内容になっています。

このような雑誌を読みながら農家のノウハウを学びつつ、自分たちの栽培に役立てていきたいです。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:20  |  小松菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/130-f0e42479

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
