03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブロッコリー初収穫

2009.11.03 (Tue)

なかなかうまくいっていなかったブロッコリーですが・・・
ついに始めての収穫のときを迎えました!

見てください。この立派なブロッコリー
200910281008000.jpg

なかなか大きくならず困っていたブロッコリーですが、ついにこの大きさまでなってくれました。
まぁ全部で100苗以上植えて、現状取れるのは10数個かな・・・くらいの量しか育ってくれてないのですが・・・

やはり原因としては定植時期が早すぎたということが考えられます。
普通は十分根がはってから定植するのですが、自分たちはまだ十分じゃないのに定植してしまったので・・・
本などには「本場が○枚になったら定植」とよく書かれてますが、本場の枚数で大体の根のはり方がわかるためこのように書かれているらしいです。

そして十分に根がはったら定植後も土から栄養や水分などを得られるようになるわけですね。


まぁその他にも要因はあるかと思いますが、少しでも元気に育ってくれるよう最善を尽くすのみです。

ちなみに収穫したブロッコリーの画像はこんな感じ
P1000236.jpg

スーパーや直売所で売っている物はもっと根元から切っている物が多いように感じられますが、根元のほうはまた小さいブロッコリーが出来てくるので切らないようにしました。

ちなみに切った後の苗はというと・・・
P1000234.jpg

小さいブロッコリーが出来ているのが見えますね。
これが大きくなればこれも食べることが出来るのでいいですね。
まぁ最初収穫した奴のように大きくはなりませんが、ブロッコリー1苗で大きいブロッコリー1つと小さいブロッコリーが数個取れるので、うまく栽培できればかなりの量採ることが出来ますね。

日々害虫駆除なども頑張ってやっていたので、たくさん採れるようになって欲しいです。

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:08  |  ブロッコリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/128-ea531c64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
