10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

道の駅 さかい

2009.10.30 (Fri)

今回は道の駅さかいについて紹介します。

茨城県猿島郡境町にある道の駅なのですが、境町は、利根川江戸川の分岐点にあります。江戸時代江戸と地方を結ぶ交通の要所として栄えた場所で、 その境河岸の商家をイメージとした蔵造り風の建物となっています。茨城県と境町との一体型で整備され平成8年10月5日オープンし、茨城県の西の玄関口となっています。
200910281441001.jpg 200910281440000.jpg

道の駅さかいには、「案内コーナー」「直売品コーナー」「物産品コーナー」「軽食・喫茶コーナー」という施設があります。

案内コーナーではテレビ、インフォメーション端末機が設置してあり、天気予報・交通情報などを見ることが出来ます。また、俳句の展示なども行っており、普通の道の駅とは一風違った楽しみが出来ます。

直売品コーナーでは、地元農家が朝採ったばかりの新鮮野菜が並びます。
農家への指導もしっかりしていて、種蒔きの時点でしっかりとした栽培計画書を渡すことによって安心安全な野菜を目指しています。
私が2時前に行ったころにはかなりの野菜が売れてなくなっていました。
やはり人気があるようですね。
200910281433001.jpg 200910281432001.jpg

物産品コーナーでは地元の特産品から骨董品までたくさんの商品がありました。
古くから北の産地といわれるほどお茶が有名で、たくさんのお茶も置いてあります。
200910281432000.jpg

最後に軽食・喫茶コーナーでは、地元の野菜を使った美味しい料理を食べることが出来ます。
値段は6~700円前後のものが多いですが、びっくりするくらい美味しいです。
私はとんかつ定食を食べたのですが、肉が柔らかくボリュームもあって安すぎるんじゃないか?と思うほどでした。
是非よったときには食べてみることをお勧めします!
200910281433000.jpg

料理も美味しく、雰囲気もよく、とてもいい道の駅でした。
ついつい料理を食べるだけで物足らず、直売コーナーで野菜も買って帰りました(笑)
皆さんも近くに来られたときは是非寄ってみてはいかが?
道の駅さかいのホームページはコチラから

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

11:01  |  企業訪問  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/125-8ed59aaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
