09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タケイファーム:武井さんインタビュー

2009.10.21 (Wed)

今回はタケイファームの武井さんにお時間いただきインタビューさせていただきました!
ゆっくり寝る時間もないような多忙な中、
お時間をいただきお話を聞かせていただきました。


武井さんは千葉県松戸市で農業をしており、
もとはサラリーマンをなさっていたそうなのですが、
歯車でいることに違和感を感じ、農業に転職したそうです。
今現在農業に転職されて8年たち、
嬉しいかな悲しいかな、農業に終われる日々が続いているそうです。
1人で2反(およそ2000平方メートル)の畑で無農薬、減農薬の野菜を栽培し、
袋詰め、販売にいたるまで一人で切り盛りしてらっしゃいます!
もともと武井さんのご両親は農家だそうですが、
ご両親とは経営を別にして活動されています。


タケイファームさんの注目点は、
インターネットにて野菜のセット販売をしている点です。
基本は6種類の野菜セットと9種類の野菜セットの販売のみです!
しかもそのセットの中身は基本武井さんの判断での組み合わせになります!
この野菜セット何がすごいのかというと、
鮮度
 野菜は鮮度が命。飲食店やスーパーに出回っているものは
 流通の過程があるため鮮度は落ちてしまっています。
 しかしタケイファームで販売される野菜は
 発送する当日に収穫できる野菜を収穫し、その日に発送します!
 当然のことのようでこれが難しいんです!
野菜の種類
 タケイファームで作られている野菜はスーパーでは見かけないような
 珍しい野菜を扱っている点です!
 武井さんご自身が食べてみたいと思う野菜を見つけたら即実践。
 種メーカーがその野菜の種を市場に流通しだす何年も前から栽培し販売しています。
レシピ
 いくら新鮮でおいしい野菜と入っても、珍しい見たこともないような野菜は
 実際調理の仕方がわからないというのが調理する側の当然の意見です。
 そこでタケイファームで購入して野菜に関しては、
 野菜の説明、栄養価、レシピが同封されています!
 お客様のためなら当たり前と思うかもしれませんが、
 農業という激務の中ではこれを出来ることがすごいことなのです!!

しかしこのネット販売、最初からしていたわけではないそうです。
農業に転職された最初の1、2年は市場に出荷しているご両親の手伝いをしながら勉強し、
その余った畑になんとなく種をまいてみたのがきっかけで珍しい野菜を作り出し、
2004年からネットでの販売を始めたそうです。
そして当初の販売手法はヤフーオークション!!
知名度をあげるためにはレビューの残るヤフオクが無料の宣伝効果に!

現在はタケイファームのHPでの販売になっていますが、
一人では対応するのが大変なほどの注文に追われている毎日だそうです。
是非一度ご覧ください!こちら→タケイファームHP
また武井さんがどんな日も毎日一日も欠かさず更新しているブログがあります!
このブログが面白いんです。農作業の話から、料理レシピまでさまざま。
農家さんの喜びと苦労が良く伝わってきます!
こちらも是非ごらんください。ここ!→おいしく健康!新鮮野菜を極める!


武井さんの熱いハートについて約2時間いただいてお話伺いましたが、
生産から販売にいたるまでさまざまなアドバイスをいただき、
販売についてかなり多くのお話をいただきました。
私たちも農業を始めてもう半年になりますが、
変な話、野菜は種をまけば素人の私たちでも出来ます。
が、そうして出来たものをどうするのかというのが一番の問題です。
新規就農者の一番の悩み所はここです。販売。
農業を始めるまでは新規就農者相談所に行けば教えてくれます。
しかし、販売に関しては何も教えてはくれません。
販路がなかなか見つからない。まず売れないことには利益は生まれません。
費用をいくら抑えて良い野菜を作っても利益がなければ続けられない。
新規就農者が長続きしないひとつの理由なのではないでしょうか。

新規就農者の方で武井さんに販売について教えてほしいという方が
いらっしゃるそうです。それくらい販売は大切で、難しいことなのですが、
武井さんはその販売について多くのこと考えていると感じました。
とても勉強になるインタビューになりました!
そして武井さんの情熱に感化されてやる気も増しました!!
がんばっていきます!




テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:15  |  企業訪問  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/114-9c27cf46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
