10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

どんどん大きくなっていきます

2009.06.05 (Fri)

農業を始めて2週間あまり
まだ始めたばかりの私たちですが、野菜はどんどん大きくなっていきます。

今回は支柱の組み立てをしました。
組み立てといってもたいしたことではありません。
クロスさせてた支柱の上に棒を置いて結んでいくだけです。

普通は長い竹などを使ってやったりするのでしょうが、支柱がまだ余っていたのでそれを使いました。

IMGP0764.jpg

支柱が短いため、結構な重労働でした。
また実に栄養が行くように1株1株芽かき・誘引しました。

ちなみに芽かきというのは、トマトの場合このように主枝と側枝の間から出ている枝を摘み取ることを言います。

無題

トマトの場合は病気になりやすいので、ハサミとかを使うのは厳禁。絶対に手で枝を摘み取りましょう。
終わった後、手が真っ黒になりますが(笑)

そして誘引とは支柱に紐で茎を結びつけることのことを言います。

どんどん大きくなっていくので、週に1回くらいは芽かき、誘引は繰り返していかないといけません。
すごーく、地味な作業ですが、とても大切なことなんです。

More・・・

続いては、葱の土寄せ。
これをやることによって、葱の白い部分が多くなります

IMGP0778.jpg

後は変な形のピーマンを摘果

形が悪いとこれ以上育たなくなるらしいので、早めに取った方が良いとのことです。
食べられなくも無さそうですが、苦くて美味しくないらしいです。

IMGP0777.jpg

最後にトマトと茄子に化成肥料を与えて今日は終了。

次回は元気の無いカボチャのために消毒作業を行います。

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:53  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/11-a8be43dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
