09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今更ですが台風18号被害報告

2009.10.16 (Fri)

今更ですが先週に日本を直撃した台風18号の被害をご覧に入れたいと思います。

今年は8月にも台風が接近し、台風の影響を少し受けました。
しかしその時はたいした被害もなかったので、
一応の対策はしたものの、何とかなるのではないかと甘く見ていました。

その結果、台風一過の金曜日に畑の様子を見に行き
そこに広がっていたものは驚きの景色でした。。。
ミニトマトはこんな感じです。
200910091413000.jpg
ミニトマトがほとんどありません。支柱ごとしっかり傾いています。
確かに収穫時期も終盤だったため大量のミニトマトがあったわけではありませんが、
こんなにスカスカなはずは・・・ミニトマトの終焉です。引導は台風に渡されました。

お次がキャベツです。
200910091401000.jpg
みんなきれいに同じ方向に傾いてしまっています。
根が見えてはいないものの、傾いた影響で浮いてしまっているものもありました。
しかしこれはすぐに修正してあげて、今は元気に育っています。

こちらはブロッコリーです。
200910091402002.jpg
キャベツと同じ被害ですね。
ブロッコリーはキャベツよりも苗の高さが高いため風の影響をもろに受けており、
根が見えてしまっているものがありました。
しかしこちらも修正してあげたので何とか育っています。

最後の写真がマルチです。
200910091416000.jpg
土に埋まっていたはずのところが外れてしまっています。
ここはトウモロコシの跡地で何も植わってなかったこともあると思いますが、
まさかここまでとは。

またも自然のパワーを実感した台風被害でした。

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

16:40  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/109-240ed0f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
