07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴボウの生命力

2009.10.14 (Wed)

ゴボウというのは健康にもよく、長寿の源だとか言われたりしますが、ゴボウ自体の生命力もものすごいものがあります。

前回ゴボウ収穫のために、葉の部分を茎から刈り取って穴を掘って収穫したわけですが・・・
なんと刈り取った茎から芽が出てきていました!

200910131529000.jpg

完全に切り取ったのに1週間もたたずしてここまで芽が生えています。
農家の方々は収穫したゴボウを土の中に眠らせて保存したりするそうなのですが、これで冬を越すことが出来るくらい長期保存が出来るそうです。
しかもこの場合もやはり芽が出ているとか。

完全に収穫した後でも芽を出すゴボウ。
なんという生命力。これを食べれば長寿出来そうなのも納得できますね。



しかし相変わらず収穫は大変です。
掘っても掘っても全く先までたどり着きません・・・

200910131547000.jpg

鍬が埋まるんじゃないかという深さくらいまで掘りましたが、ゴボウの根はまだまだ続いています・・・

200910131548000.jpg

機械などで収穫する方法もあるのですが、数があるわけでもないので、地道に鍬とエンピ(細長いスコップみたいなもの)でひたすら掘っていくしかないようです。
この苦労を最初から知っていたら、種蒔き時にいろいろ工夫も施せたのですが・・・

やはり農業というのは、体験してみないとわからないものですね。
この苦労を考えると店に売っているゴボウが安すぎるように感じます(笑)

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:07  |  ゴボウ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/107-bd4364c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
