03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

根菜、イモ類の収穫

2009.10.06 (Tue)

最近平日は必ず雨ですね。。
しかも台風まで接近しているとか。。。
少し前までは畑があまりにも乾燥していて困っていましたが、
先週から毎日のように天気が悪く、それはそれで困ってしまいます。
もう少しバランスよく降って頂けると嬉しいのですが。

そんななかでも畑をほうっておくわけにもいかないので行ってきました。
早いものでもう10月に入り、今まで果菜(実を食べる野菜)メインでしたが、
最近は根菜、イモ類の収穫が始まっています。
ごぼう、にんじん、サトイモ、サツマイモです!

ごぼう以外の写真がこちら。
200910051744000.jpg
彩が鮮やかでとてもおいしそうに見えますね!
実際食べてみましたがどれもおいしかったです。
さつまいもの甘さはまあまあでした、、、
サツマイモは収穫後少し置くことで糖度が増すので、
もう少し寝かしておいたものを食べてみたいなと思っています。

また写真のないごぼうですが、あまりにも収穫が大変で写真を撮り忘れてしまいました。
何が大変かというと土堀作業です。
ごぼうは当然地中深くまで伸びていますので、引っ張っただけでは抜けません。。。
よって土を掘り返さなければならなくなります。
そんなことは全く考えずに普通に植えてしまったことを後悔しております。
調べてみると収穫しやすくするためにさまざまな栽培方法があるのだと今更驚きました。
斜めに植える、大きな袋に土をいれてその中で栽培し袋を破って下から収穫など。
日々勉強です。

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:41  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/101-38dc0493

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
