08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大根らしきものが!!

2010.10.31 (Sun)

少し前に間引きを行った大根。

もしかしたら少し間引きが早かったかもと心配していましたが、順調に成長しているようです!!

根元に大根らしきものがみえています!!


まずこちらが上から見た様子です。
だるま大根。
IMG_7261_m.jpg
紅しぐれ大根。
IMG_7264_m.jpg

この様子だけでは根元の成長の様子はうかがえませんが・・・!!

こちらが根元の画像です!!
だるま大根。
IMG_7262_m.jpg
ピントぼけまくってしまってすいません。。。

紅しぐれ大根。
IMG_7265_m.jpg

いよいよ大根が出来ています!
成長が見れると嬉しいですね!



ただ根菜の難しところは、収穫してみないとどのようになっているかがわからないんですよね。。
根が曲がってしまっていたり、根が割れてしまっていたり。


このまま?順調に成長して欲しいところです。

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  大根  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

リーフレタスの様子

2010.10.30 (Sat)

今年挑戦しているリーフレタスの栽培。

8月11日に種まきを記事にしてから、記事を更新するのを忘れていました!!


今は、
ポットに種まき→畑に定植→順調に成長
という状況です。

定植から様子を追ってみます。

定植はこのサイズで行ないました。
なかなか成長が進まなかったので見切りをつけて、9月24日に定植しました。
種まきから45日もたっています。
左がアフロという品種。右がグリーンジャケットという品種です。
IMG_2962_m.jpgIMG_2953_m.jpg

根鉢の状態で掘った穴に植えつけました。
IMG_2956_m.jpg
IMG_2959_m.jpg
IMG_2961_m.jpg

そして定植後の様子ですが、10月7日の様子がこちら。
左がアフロに、右がグリーンジャケットです。
IMG_6613_m.jpg IMG_6610_m.jpg
定植時よりは大きくなっていますが、それでもまだまだといった感じです。

こちらが10月22日の様子です。
IMG_7219_m.jpg IMG_7216_m.jpg
IMG_7215_m.jpg
ようやく大きくなってきて、それらしくなってきました!

このレタス、今のところ害虫被害にあっていません。
何かで覆うわけでも、薬をかけているわけでもないのですが。
レタスは秋の虫には強いのかもしれません!

今後の成長が楽しみです!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  リーフレタス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シンクイムシ被害にあったキャベツのその後

2010.10.28 (Thu)

シンクイムシの被害にあってしまったキャベツを処分せずにそのまま栽培を続けています。

生長点をシンクイムシに食べられてしまい、成長ができなくなってしまったキャベツです。

そしてどのようになったのかというと…


IMG_7186_m.jpg

さらにアップするとこちらです。
IMG_7187_m.jpg


本来の成長の道を見失ってしまったキャベツは、完全に迷走してしまっているようです。。。

本来は一つの大きな玉になるところ、小さな玉を形成し、しかもどれも小さな葉のままで結球しようとしてしまっています。



この後どのようになっていくのかはわかりませんが、まともな収穫ができないことは確かです。
芽キャベツくらいのサイズは収穫できたりしないんですかね?笑

といあえず、野菜にとってシンクイムシは天敵だということを学習できました。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

minnanosaibai150.jpg

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  キャベツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャベツがいよいよ結球しました

2010.10.27 (Wed)

前回キャベツに結球の兆しが見えてきていますと記事で書きました。

そしてとうとうキャベツがバッチリ結球しました!

パッと見た感じはわかりませんでしたが…
IMG_7180_m.jpg

こちらです。
IMG_7066_m.jpg IMG_7182_m.jpg

ちょっと引きの写真はこちら。
IMG_7181_m.jpg


「みさき」という品種なのですが、タケノコ型キャベツというだけはあり、見事に縦長な形になっています!
こんな形のキャベツは今まで見たことありませんでした。
スーパーで売ってるんですかね?
葉肉が柔らかくサラダに適しているという品種です。


あとはしっかりと中の葉がつまってくれれば収獲です!

ただ去年は収穫間際のキャベツをキジ(カラスかもしれません)につつかれ、ボロボロにされてしまったことがありました。
今年もたまに畑でキジを見かけます。

今年こそは被害なく無事に収穫したいものです。

そしてシンクイムシの被害にあってしまったキャベツなのですが、その後株を処分してしまわないで、そのまま栽培しています。
どうなっているかというと…様子は明日の記事で!



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  キャベツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブロッコリーに蕾が!!

2010.10.26 (Tue)

今か今かと蕾ができることを待っていたブロッコリー。

ようやく小さな蕾を確認しました!

蕾が確認できたのはスティックセニョールとい小さな蕾がたくさん収穫できるタイプの品種です。

こちら!
IMG_7170_m.jpg stick_m.jpg
苗の大きさもかなりしっかり大きくなっていて、中心部に蕾をつけてくれました!

いやー蕾が出来てくれると嬉しいですね!
スティックセニョールは初栽培の品種なので、蕾がどの位の大きさになったら収穫できるのかもこれから色々試してみます。


ちなみに、大きな蕾ができる品種のノースベルはまだ蕾は出来てません。
こちらです。
north_m.jpg

けど苗の幹はしっかりと太く成長していて、綺麗な黄緑色をしています!
IMG_7175_m.jpg
大きな蕾が一個できるこちらの品種の方が早く無事に蕾をつけて欲しいところです。
去年の栽培はノースベルのみの栽培をしたのですが、期待したように成長してくれず、大きな蕾を収穫できたのはほんの数株しかなかったので。。。

今年は頑張れ!ノースベル!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  ブロッコリー  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME |  NEXT
