06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大根らしきものが!!

2010.10.31 (Sun)

少し前に間引きを行った大根。

もしかしたら少し間引きが早かったかもと心配していましたが、順調に成長しているようです!!

根元に大根らしきものがみえています!!


まずこちらが上から見た様子です。
だるま大根。
IMG_7261_m.jpg
紅しぐれ大根。
IMG_7264_m.jpg

この様子だけでは根元の成長の様子はうかがえませんが・・・!!

こちらが根元の画像です!!
だるま大根。
IMG_7262_m.jpg
ピントぼけまくってしまってすいません。。。

紅しぐれ大根。
IMG_7265_m.jpg

いよいよ大根が出来ています!
成長が見れると嬉しいですね!



ただ根菜の難しところは、収穫してみないとどのようになっているかがわからないんですよね。。
根が曲がってしまっていたり、根が割れてしまっていたり。


このまま?順調に成長して欲しいところです。

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  大根  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

大根の間引き(2回目)

2010.10.09 (Sat)

先日大根の1回目の間引きをしましたが、順調に成長し、2回目の間引きをしました。

成長具合から今回の間引きで1本立ちにしてしまいました。
間引きは最後ということです。



まず、すじ蒔きしていた、だるま大根の間引き。

コレくらいの大きさになっていました。
IMG_6535.jpg
本葉が4枚くらいになっています。

これを株と株の間が15センチ位になるように間引きしてしまいます。
この株間は小さめの大根を収穫するこの品種だからこその株間です。
一般的な大きな大根は30センチくらい株間を離します。
IMG_6536.jpg
IMG_6537.jpg
こんな感じです。


もう一方の、点撒きをしていた、紅しぐれ大根。

こちらも同じような感じです。
点まきで30センチ間隔は確保してあるので、元気な1本を残すように間引くのみです。
前回の間引きで、2本か3本立ちになるように間引きしてありました。
IMG_6541.jpg
IMG_6542.jpg
IMG_6543.jpg


無事間引き終了です。
どちらも害虫被害が出だしているので、無事に育ってくれると良いのですが。

がんばれ大根!!




ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  大根  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大根の間引き

2010.09.30 (Thu)

種を蒔いてから数日で芽をだしとても順調な大根。
現在ここまで成長しました。
IMG_2921_20100930103241.jpgIMG_2934.jpg

本場が3,4枚と出てきていました。
すじ蒔き、点蒔きと2種類ありますが、どちらもかなり窮屈そうに見えるので間引きが必要です。

IMG_2923.jpgIMG_2924.jpg

このように、葉と葉が重なり合わない程度に間引きを行っていきます。
間引いた株はこちら

IMG_2926.jpg

まだ根も殆ど這っていません。
このような状態でもしっかりと成長していうのだから凄いですね。

同じように点蒔きした方も間引いていきます。
IMG_2930.jpg

間違えて他のものも間引いてしまわないよう注意しましょう。

そしてすっきりした大根たち。
IMG_2927.jpgIMG_2935.jpg

半分くらいに間引いたのですが、この調子だとまた1,2週間後には間引きが必要になります。
しかし成長にあわせて徐々に間引きしていくことが大事なのです!

これからもぐんぐんと育っていくことに期待します!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:50  |  大根  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大根の発芽

2010.09.25 (Sat)

種まきをしてから6日後、畑に大根を確認したところ…


バッチリ発芽していました!!!

IMG_6063.jpg

一安心です。


品種ごとに見てみます。

まず紅しぐれ大根。

IMG_6066.jpg

赤い大根というだけあって、既に茎が赤いんですね!



そしてだるま大根。

IMG_6065.jpg
こちらはノーマルな色をした大根です。
まだだるまっぽさは出てません(笑)


コレで発芽はしたので、お次は間引きですね。
3回くらいに分けて間引きをしていく予定です。
また間引きをしたら更新します。

それまでに害虫等の被害に合わないといいのですが。。。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  大根  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大根の種まき②

2010.09.24 (Fri)

だるま大根の種まきです。
IMG_5929.jpg


こちらは直径が小さく、形も異なるためか、すじ蒔きで種を撒き、その後間引きをして株の感覚を調整していくようです。
種袋によると最終的には15センチの株間とのこと。

以下のようにしました。
こちらが種です。
IMG_5930.jpg
この種の色は紅しぐれ大根と同じ色なので、やはり抗菌を施したことによるのだと思います。

そして、軽くすじを引いたところに、2センチ間隔前後で落としていきます。
IMG_5931.jpg

こんな感じです。
IMG_5942.jpg
昔に比べるとすじ蒔きもうまくなりました。捻るように指を動かして種を落としていくのがコツです。


あとは軽く土をかぶせてあげればオッケーです。
IMG_5943.jpg


コレで水を撒けば完了です。

あとは発芽を待つのみでしたが、意外なことにすぐに結果が出ました!
その結果はまた明日!




ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  大根  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
