08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヤーコンってこんななんですね。

2010.07.19 (Mon)

不思議な葉をしているヤーコン。
順調?に育っています。

前回ヤーコンを紹介したときは植え付けから55日目までの写真をお見せしました。
あれから1ヶ月以上が経ちました。

55日以降の様子はというと…
植え付けから60日目。
IMG_3561.jpg
おやおや?

70日目。
IMG_3587.jpg
ドーン!!

雑草まみれです。。。
今年は本当に雑草がひどい!

こんなに雑草が生い茂ってしまうとは考えてもいませんでした。。。
去年は8月の中旬がひどかったのですが、今年は7月頭からこんな感じです。
栽培を早くスタートしたからなのか、何か他に要因があるのか。。。

そしてすっきりさっぱり刈りました。
75日目。
IMG_0531.jpg

で、アップはこんな感じです。
IMG_0533.jpg

相変わらず不思議な葉ですが、わき芽?のようなものが出てきています。
IMG_0513.jpg
これは取ってしまったほうが良いのでしょうか?
とりあえず株と株の間に肥料を上げておきました。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:50  |  ヤーコン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヤーコンの成長

2010.07.06 (Tue)

今年はかなり多品種栽培をしているので、毎日どの野菜の記事を書こうかと悩みます。
出来るだけ同じ野菜の記事が多くなりすぎないようにと、カテゴリタグの数を見ながらこの野菜の記事余り書いてないなーと思ったりしたら書いたりするのですが…

ふと気づきました。
ヤーコンのタグが無い!

ヤーコンさんすいません。以前書いたときタグを付け忘れたようです。
というわけでほんの少し忘れられていたヤーコンの成長を一気に紹介していきます。

まずは植付け時のヤーコンがこちら。
DSCF0531_20100706102600.jpg

見ての通りまだまだ小さいです。
植えつけたのは4/30日なので定植からすでに2ヶ月以上。
果たしてどれくらい大きくなったのか?
続きを見ていきましょう。

植付から18日後のヤーコンの画像です。
IMG_2652.jpg

まだ大きな変化は見られません。
苗は元気だったので、どんどん大きくなっていくのだと思っていましたが、成長はそんなに早くは無いようです。
しかし葉の色もちゃんと緑色なので特に問題も無いでしょう。

続いて植付から33日後
IMG_3028.jpg

少しずつ大きくはなってきています。
がやはり成長速度はかなりゆっくり。
若干虫にやられているのがわかりますが、特に害虫などは見当たらず。
この様子だとそこまで害虫被害が酷いということもなさそうな気がします。

最後に植付から55日後
DSCF7455.jpg

雑草もかなり大きくなってますが、ヤーコンも大きくなってきました。
しかしじっくり見るとヤーコンって不思議な形をしていますね。
太い茎から交互に葉が出来てきています。
そしてほんの少し見える害虫被害の跡。
アップで見てみましょう。
DSCF7456.jpg

茶色と緑のバッタが大量にいます。
こいつらが葉を食べているのでしょうか?
バッタには被害がある者もいるのですが、問題が無いバッタもいます。
このバッタが被害をもたらしたのかはわかりませんが…
バッタ捕殺というのは余り気持ちいいものじゃないですよね。

被害と言ってもほんの少しだけ食べられているという状況なので、今のところ害虫対策は行っていません。
この夏の暑さでこれからどんどん伸びていきそうですが、しっかりとした栽培管理(主に雑草取り)を行い、立派なヤーコンを完成させたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:55  |  ヤーコン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ヤーコン植え付け

2010.05.06 (Thu)

今回はヤーコンの植え付けを行いました。

さて、ヤーコンというものみなさんは食べたことありますでしょうか?
余りよく見る野菜ではないかもしれません。

スーパーなどでも滅多に見ませんが、サツマイモのような形をしています。
また、最近すこしずつ話題になっているようです。

なんとこのヤーコンダイエットにとてもいいらしいのです。

見た目はサツマイモに似ているのですが、カロリーはかなり低いのです。
同じ根菜のゴボウに比べてもカロリーが低いとのこと。
これは確かにダイエットに効果ありそうですね。

また、フラクトオリゴ糖、ポリフェノール、食物繊維がとても多いです。
フラクトオリゴ糖は玉ねぎよりも多く、ポリフェノールは赤ワインよりも多いそうです。
なんだかかなり凄い野菜ですね。

実際私は、以前道の駅で買ったことがあるのですが、包丁を入れたときに予想以上の瑞々しさに驚いた覚えがあります。
梨を切っているような感覚で全く想像していたものとは違いました。

きんぴらや天ぷらにすると美味しく食べれるようです。

さて、ヤーコンの説明はこの辺にして植え付けの説明していきましょう。
芋と言うとジャガイモのように種芋を植えて育てるイメージもありますが、このヤーコンは苗での栽培になります。
こちらがヤーコンの苗。
DSCF0331.jpgDSCF0333.jpg

特に変わったところもなく、普通の野菜の苗といった感じです。
少々値段は高かったですが(笑)

今回は株間45cmで植えつけていきました。
DSCF0524.jpg
大体の根菜はそこまで株間必要ないのですが、ヤーコンは大きくなると2mを超えることもあるくらい大きく育つらしいので、ある程度の株間は必要になってきます。

後はいつものように畝を立て、穴を掘って、苗を植えつけていけばOKです。
最後に水をかければ植え付け終了。
DSCF0531.jpg

今回も初めての栽培のため、今後の成長がとても気になります。
立派なヤーコンが取れるまでしっかり世話をしていきたいです。

ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  ヤーコン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
