08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

四角豆最盛期?

2010.10.06 (Wed)

2週間ぶりの四角豆記事です!

2週間前は花付くものの、なかなか実になってくれず、収穫ができませんでした。

そんな状態だった四角豆に最近変化が!


まずこちらが四角豆の引いて見た様子です。
IMG_6180.jpg
緑のカーテンと言われるだけのことはあります!
かなり繁っています。


そして花も相変わらずたくさん咲いています。
IMG_6522.jpg
バッチリですね。


そして最近の一番大きな変化はこちらです。
IMG_6521.jpg
IMG_6182.jpg
まだまだ小さな実なのですが、たくさん実っています!

ただ、たくさん実っている株はどちらかというと葉があまり繁っていない株です。

ということは最初の写真にあった葉の繁り方はあまり良いことではないようです。。。
葉が繁ってばかりで実がつかない場所は、
・牛糞+化成肥料を使っている場所
・且つ、土地がほんの少し高くなっていて、水が流れていってしまいやすい場所

なのです。

エダマメを栽培した時に発覚したことなのですが、エダマメは窒素分が少ないほうが実がつきやすいそうなんです。
もしかしたら、四角豆も同じなのかもしれません。

また水分も関係しているのか・・・。


とにかく今ついている実達!無事に大きくなってくれ!笑



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  四角豆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

四角豆の初収獲をしてからというもの…

2010.09.20 (Mon)

初めての四角豆の収獲に沸き立った当畑でしたが…


今は殆ど四角豆が収穫できません!!!!


まずこちら。
IMG_5679.jpg
IMG_5678.jpg
そう。キレイな花はちゃんと咲いているんです。


なのに収穫できない理由がこちら。
IMG_5824.jpg


なんじゃこりゃ~!!!!!!

と、叫びたくなるほどではありませんが、花が実らずに落ちてしまっています。。。
落ちている花の数だけでも結構なものです。

なので現在は週に4,5莢収穫できれば良い方なんです。。

根本的な原因はなんなのでしょうか。。。
やはり窒素過多による何かなのか。
それとも畑の水不足などが関係しているのか。。


先日の台風と、先週末に降った雨で、実を付けるように変化してくれればよいのですが。


しかし、心配なことばかりではありません。
微かな光も見えてます。

それは、今まで花を一切付けていなかった四角豆の品種にとうとう花が咲きました!


IMG_5976.jpg
これからはこちらの品種も収穫できるようになる良いですが。

今後まだまだ期待です!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  四角豆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

四角豆の収獲!(8月の終り頃)

2010.09.19 (Sun)

ずいぶん報告がご無沙汰しておりました、四角豆。
実が成りだした辺りで四角豆記事の更新が止まっていました。。。

四角豆はその後どうなったのかというと!!

収穫できました!!!

IMG_4985.jpg

IMG_4981.jpg

IMG_5326.jpg

バッチリです!
たまに虫に食べられてしまっているものもありますが、大体綺麗なものが取れています。
大きさにして15センチ弱です。
ただばっちり大きくなっているものよりも、まだ中くらいの10センチ前後のモノのほうが柔らかいので、美味しい収穫時期は実は大きくなりすぎる前なのかもしれません。


しかし、苗についているときは鮮やかな黄緑色をしている四角豆ですが、収獲後少したつと変色します!

IMG_5343.jpg

四角豆の特徴である莢の外の方が茶色く変色してしまいました。。。
鮮度が重要な野菜なのかもしれません。
なるほどスーパー等で見かけないわけです。


順調な収獲スタートを切ったにみえた四角豆でしたが、やはり一筋縄では行きませんでした。。


近況は明日の記事で。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  四角豆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

四角豆の実

2010.08.18 (Wed)

ついになり始めました四角豆の実!!

かなり元気だったのですが、実がならないことに不安を覚えていた四角豆。
しかしその不安を解消するかのようにたくさんの実がなっていました。

こちらがその様子です。
IMG_1239.jpg

小さくて最初は気づかなかったのですが、よく見るとかなりの数の四角豆がなっています。
形も種袋で見たものそのままの形。
この状態で食べてみたい気持ちもありましたが、せっかく出来た四角豆、大きくなるまで我慢です。

しかしやはり気になるのがフタバ種苗の四角豆です。
以前の記事にも書いたように、フタバ種苗の苗のほうが元気に育っているにもかかわらず、未だに花、実も出来ていないのです。
栽培方法が悪いのか、それとも元々実ができるまで時間がかかる品種なのか。。。
それでも希望はまだまだあります。
IMG_1244.jpg

今にも花が出来そうな感じに見えるものがいくつかあります。

これらが全て花開いてくれれば問題なく収穫を迎えられそうですね。

しかし過去を振り返ってみると、私たちの栽培では豆系の野菜がうまく入ったことが1度もありません。
土壌的に豆系にはむいていないのか…。
それでもここまで元気よく育っているのは初めての状況、初の豆系栽培大成功を収めることが出来るのか!?

今後の成長に期待です。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:37  |  四角豆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

四角豆の花

2010.08.15 (Sun)

支柱を増やした四角豆ですが、とうとう花が咲きました!

IMG_4718.jpg
IMG_4719.jpg
綺麗な薄紫色です。
インゲンの花に似ています。
インゲンはこのような形で小さい白い花を咲かせていました。

他のものを見ていたら、莢の形になろうとしている物を見つけました!
IMG_4720.jpg

こんななんだ!とちょっと触ってみたら取れてしまいました。。。
IMG_4721.jpg

まあしょうが無いということで、中がどのようになっているのかを見てみました。
IMG_4722.jpg
開いた花びらが閉じて重なっていて、何層にもなっているように見えます。

その中をさらに開くと、雌しべが出てきました。
IMG_4723.jpg

この花は取れてしまいましたが、他にも花は咲いているので、早く四角豆をお披露目できると良いのですが。

気になるのは、全く同じように栽培しているますが、品種によって成長が違います。
今紹介した四角豆の花はサカタの種の四角豆です。
それと一緒にフタバ種苗の四角豆も栽培しています。
しかし、フタバ種苗の株はまだ花が咲きません。

さらに、葉の量やツルの勢いはフタバ種苗のほうが良いんです。
左がサカタのタネ、右がフタバ種苗です。
IMG_4727.jpg IMG_4728.jpg
植え付けの日も、定植の日も、追肥の日も量も同じだったのに、なぜこうなったのでしょうか。。。

今後の変化に注目です。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:21  |  四角豆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
