06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スイカの収穫

2009.08.04 (Tue)

夏も真っ只中!
スイカの美味しい季節ですね。

私たちの畑でも順調に、スイカが育っています。
少々生り過ぎて困ってはいますが(笑)

しかし難しいのが収穫のタイミング
スイカ畑自体がつるが這い放題なので、入ること自体が困難で、しかもスイカの数が大量にあり、1個1個叩いて音を聞いたり、大きさ、色などで収穫できるものかどうか判断しなければなりません。

まだ自分たちでは完全に収穫のタイミングを見極めることは難しいので、とりあえず何個か試し割り
割ってみたのは以下の3つ

IMGP1002.jpg

一番右のが中身が詰まってそうないい音がするスイカ
真ん中のスイカは少し生り過ぎたのか少し皮が柔らかくなってるスイカ
一番左のスイカも一部柔らかくなっているようなスイカです

まずはダメそうな左と真ん中のスイカ
IMGP1003.jpg

中がどろどろになっています。
農家の方の話によると、日光が強すぎるとスイカの水分が蒸発したりなどして腐れやすくなってしまうようです。
なかなか難しいものですね。

そして期待の一番右のスイカ!

IMGP1005.jpg

いい感じに出来ています!
これでも少し収穫が遅れたかな?ってくらいの感じですかね。
手で割ったので少しわかりづらいですが、包丁で切ってみると実の詰まった美味しいスイカに見えるはずです!
初のスイカ収穫、美味しく食べさせていただきました(笑)

冷やしていないのですが、十分美味しくて、農業で疲れた体には最高でした。

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:35  |  スイカ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
