06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チンゲン菜の種蒔き

2010.08.23 (Mon)

去年は余り上手く行かなかったチンゲン菜。
しかし、今年も再度挑戦します。

チンゲン菜は春から秋にかけて栽培が可能です。
去年は6月に栽培を開始しました。
しかし栽培が最も簡単なのは秋蒔き!
ということで今回はこの時期での栽培にしました。

今回はたべたい菜ニイハオ・フォンという2品種を栽培します。
IMG_4854.jpgIMG_4842.jpg

たべたい菜は一般的なチンゲン菜ですが、ニイハオ・フォンは赤色がかったチンゲン菜になります。
お互いの種を見てみましょう。
IMG_4855.jpgIMG_4843.jpg

種も分かりやすく、たべたい菜は青ニイハオ・フォンは赤となっています。

それでは早速種を蒔きましょう。
チンゲン菜はすじ蒔きでも可能なのですが、種の節約のために点蒔きにしました。
IMG_1538.jpg

この用にメジャーで距離を計りながら軽く穴をあけていきます。
品種の特徴より、たべたい菜は15cm、ニイハオ・フォンは10cm間隔であけます。

そして種を2粒蒔きました。
IMG_1541.jpg

今回は種が少なかったので、2粒ずつ蒔きましたが、種に余裕がある場合は3~5粒程度蒔くのが良いでしょう。

そして軽く土で覆います。
IMG_1542.jpg

その後水をやって種蒔き終了。

比較的簡単と言われる秋まきですが、やはり不安なのはこの暑さ。
夏からいきなり冬になるのでは?と思えるくらいに暑さが引かないこの夏です。
しかし、この暑さを乗り越えて、立派なチンゲン菜が出来ることに期待します!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:34  |  チンゲンサイ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チンゲン菜の最後

2009.08.24 (Mon)

チンゲン菜の種を蒔いてから2ヵ月半
本来ならもう収穫できてもいい時期なのですが、悲惨なことになりました。

芽が出てきた時点で、カラスにやられたりし、育成に成功した株がかなり少なかったのですが・・・
気づいたらかなり虫に食われていて食べられるようなものにはならず・・・

大失敗となってしまいました。

IMGP1066.jpg

テントウムシのような小さい虫が大量に付いていて、悲惨なことに

やはり葉物系は難しいようですね。
農薬、殺虫剤などで虫が付かないようにするか
ネットなどを張り巡らせて虫が入れないようにするか

いずれかの対策が必要になりそうですね。

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

16:30  |  チンゲンサイ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
