06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サツマイモの試しどり

2010.10.24 (Sun)

昨日の記事に引き続き、サツマイモ記事です!

9月の恵みの雨までの様子を昨日の記事でアップしました。

そしてその後どのように変化したのか。
9月24日です。
IMG_0924_20101019175610.jpg
いよいよ茂ってきています!
右隣の秋の入口に植えてみた空芯菜の畝に伸び出しています。

10月18日です。

IMG_1013_20101019175610.jpg
いよいよサツマイモらしくなってくれました!
しかし遅すぎませんかね。。。
もう収穫時期なんです!

ツル返しをすることもできず、収穫期突入です。

そこで試しどりをしました!!
早速株元を探し出し手で掘り返します。
簡単に折れてしまうので、丁寧に掘りましょう。


そして出てきたのがこちら!!
パープルスイートです。

IMG_7124.jpg
アップです。
IMG_7123.jpg
やはり期待したとおりに実は太ってくれていません。。。
もう2回りは太って欲しかったですし、実の数ももう少し欲しかった。。。


そして事故は起こります。
丁寧に掘って収獲をしていましたが、やってしまいました。。。
IMG_7122.jpg
しかしパープルスイートの中を見れてよかったかもしれません笑
激しめの紫に驚きました!

早速持って帰ってレンチンで食べてみましたが、残念ながら甘みはまだいまいちでした。。。
もう少し保存してみてもう一度トライしてみます。


しかし、この後サツマイモの収穫はどうしたものでしょうか。。。
もう少し待ってみるのも手かもしれません。

ちょっと様子見てることにします。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  サツマイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サツマイモはこの猛暑で…

2010.10.23 (Sat)

そろそろサツマイモの収獲の季節です。

サツマイモは植え付けから4ヶ月が収獲の目安と言われています。

去年の経験から、余り長いこと収穫しないで放っておくとイモの肌が汚くなります。
去年は霜が降りて(12月上旬でした)葉が枯れてしまうまで掘り返さなかったものもあり、その頃にはずいぶん肌が汚くなってしまっていました。。


ということで今年は早く収穫してしまおうと思ったのですが、一つ不安がありました。
それは雑草の勢いと、その後の夏場の乾燥です。


去年の記憶では7月頃には青々と葉が茂り、8月にはツル返しをして収獲を待ちました。
しかし今年の場合はいつになっても葉が茂らず、ツル返しをしたくてもツル返しをするほどツルが伸びていない状況でした。


まず7月の後半に記事にした時に、雑草の影響か今年はツルが伸びていませんと記事にしていました。
その時の記事はこちらです。→最近のサツマイモ

その後どのように変化したかを時系列で見てみます。
8月4日です。
IMG_08042.jpg IMG_08041.jpg
まだまだ心もとないツルです。

8月13日の様子。
IMG_08132.jpg IMG_08131.jpg
雑草が徐々に増えてきています。そして黄色い葉が見られます。

8月24日の様子。

IMG_08242.jpg
またも雑草に負け気味になっています。。。なぜか成長が良くないです。

9月15日の様子。
IMG_0915.jpg
今年の夏の恵みの台風後の様子です。
周囲の雑草を刈りました。
こう見ると、一部は枯れてしまってもうない部分も見られます。
写真の手前の地肌が見えている部分は、紅あずまの苗です。



そして今週、サツマイモの試しどりをしたのですが、その内容は明日の記事でまた更新します!



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  サツマイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近のさつまいも

2010.07.26 (Mon)

畑に植えつけた後、少しの間元気がなくなってしまいまったが、無事復活したように見えたサツマイモ。

その後雑草と闘いながら1ヶ月でどのようになったか、順を追ってみていきます。

7月13日。植え付けから48日目です。
IMG_0330.jpg
何が何だかわからないですね。。。

雑草を分けてみると。
IMG_0331.jpg
生きていることは確認できました。


コレではまずいということで、一念発起。
2日後の15日、雑草を除去しました!

after
IMG_0657.jpg
突然の直射日光にあたったせいか、クタッとしてしまって元気がありません。


そして雑草取りから6日後様子です。植え付けから56日後。
IMG_3841.jpg
直射日光にはなれたようで、シャキッとしました!

アップです。
IMG_3842.jpg
若干葉に穴があいていますが、それよりも葉に白い虫?が無数についています。
しかもなんだか苗の大きさがずいぶん小さいような気もします。

去年のこの時期と写真を見てみると。。。
IMGP0974.jpg
やはり今年は成長が遅れていることが分かります。。。

雑草で日を浴びれなかったことが大きな要因の一つではないかと思います。

去年のような立派なサツマイモが取れるよう、管理していきます。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:09  |  サツマイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サツマイモ復活!!

2010.06.25 (Fri)

前回サツマイモについて書いたときにはあまりにサツマイモに元気がなく、枯れてしまうのでは?といっていました。

あれから3週間たちましたが、今はとても元気に青々とした葉に復活しました!

成長を追ってみましょう。


まず前回の記事の様子です。
定植から9日目。
左から、ベニアズマ、寿、パープルスイートです。
IMG_3105.jpgIMG_3107.jpgIMG_3108.jpg
元気がありません。。。


そしてそれから6日後がこちら。
定植から15日目。
左から、ベニアズマ、寿、パープルスイートです。
IMG_3271.jpgIMG_3273.jpgIMG_3274.jpg
ずいぶんしっかりしていきました!


そしてそこからさらに1週間後がこちらです。
定植から22日目。
左から、ベニアズマ、寿、パープルスイートです。
DSCF6755.jpgDSCF6757.jpgDSCF6762.jpg
茎も太くなり、葉の数も増えて、大きくなっています。


そしてそこからさらに6日後です。
まずサツマイモを植えてあるあたりの全体図からです。
DSCF7266.jpg


…???

サツマイモはどこ?(笑)

梅雨に入って、野菜以外にも雑草もものすごい勢いで伸びてしまいました。。。
1週間でこんなことになってしまうとは。。。
去年に引き続き雑草との戦いが始まります。

こちらがそれぞれの写真です。
定植から28日目。
左から、ベニアズマ、寿、パープルスイートです。
DSCF7263.jpgDSCF7264.jpgDSCF7265.jpg


サツマイモはもう心配なさそうです!
後は虫や病気でしょうか。

去年はサツマイモはほとんど放置の状態で、つる返しくらいしかした覚えがありません。
今年も問題なく放置で済むことを祈るばかりです。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:24  |  サツマイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サツマイモの定植から1週間後の様子

2010.06.04 (Fri)

先日植えたサツマイモなのですが、一昨日畑に行った際に見てみたらとても不安な事になっていました。
植え付けからちょうど1週間立っています。

とにかく全体的に元気がありません。


3品種植えて、どれも元気が無いことは元気が無いのですが、品種によって少し差がありました。

こちらがベニアズマです。
IMG_3105.jpg
葉っぱに元気はないものの、まあまだ大丈夫そうに見えます。

こちらは寿
IMG_3107.jpg
結構しおれてしまっています。
まだ緑色は保っていますが。。。
明らかに元気はありません。

そして最後がパープルスイート
IMG_3108.jpg
枯れそうになっているように見えます。
葉の色も変色しており、やはり元気がありません。

この様子だけで行くと、ベニアズマは強い苗なのかもしれません。
パープルスイートは強くないのでしょうか。。。
どの野菜も定植後は突然の環境の変化から元気がなくなるもののですが、枯れてしまう前に根付いて(経験者は活着ともいう)くれたらと思います。

サツマイモはもともと植えつけた苗に根がないので、根が出るまでが勝負です。
今思い返せば、去年のサツマイモかなり元気がなかったんです。
そして結構な数が枯れて、残った苗が元気に成長しました。

去年の今頃のサツマイモについて書いた記事です→こちら
去年はすでに枯れているものが出てきているのが記事の写真から分かります。


本来はやはりマルチを敷く、あるいは藁をひくなどして、土壌が乾燥してしまわないようにするのですが、そこら辺の対応を出来ていなことも、こうなってしまっている要因かもしれません。
ただマルチはあまりにも高いので、なるべく手を出したくない資材の一つであります。
なので先日農家の方に若手いただいた藁を敷いた方が良いかもしれません。

後はさつまいもの生命力を信じるのみです!!



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:26  |  サツマイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
