06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

農業とダイエット

2010.02.07 (Sun)

以前何度か書いてやめてしまった農業ダイエットの記事ですが、現在もダイエットは継続中です
今回は余り農業とは関係ない記事になりますが…


以前は農業で体を動かす&野菜中心の食事でダイエットすることが出来ないかと思い、始めた企画ですが、なかなか大きな変化は現れませんでした。
確かに夏場は暑い中作業を行い、汗も書き良いダイエットになると思うのですが、秋冬になると草取りと言う一番大変な作業もほぼなくなり、畑での仕事も減ってきます。

何か農業とダイエットを結びつけることは出来ないか…
と考えてもやはり農作業か作った作物を食べてダイエットする方法しか思い浮かびません。

なにもしないよりは確実に効果はあるとは思いませんが、そんなに大きな期待が出来るのかと言われるとそう簡単ではありません。
そもそも簡単にダイエットが出来るのであれば、誰も苦労しませんね(笑)

それでもたくさんの人が試行錯誤しダイエットを試みていると思うのですが、私のたどり着いた結論としては、自分の体重・食生活を把握することが一番だと思います。

ちなみに9月からの私のダイエット経過を大まかに見て行くと下の図のようになります。
無題
入社した頃が74~5キロあったので、10ヶ月で丁度10キロ近く痩せたことになります。

これでリバウンドしなければダイエットはかなり成功した事になるのでしょうか?


確かに昔に比べて、野菜を食べる割合が多くなったというのもありますが、一番は体重を測るようになったことだと思います。
毎日体重を測っていると自分の食生活がよくわかるようになります。

この日は何を食べて、どんなことをして体重が○キロ減った。
この日は少し食べ過ぎて○キロ太った。


このように自分がどのくらい食べて、何をしたら体重がどれくらい変化したのかっていうのを把握するのが一番だと思います。
これが出来てくると、自分の体重が予想出来るようになります。

私は、仕事から帰ってきたら一番最初に体重を測るのですが、この時にいつも自分の体重の予測をします。

お昼に何を食べて今日は少しいつもより多く歩いたからたぶん○キロくらいかな~と思いつつ体重計に乗るのですが、慣れてくるとかなりの精度で自分の体重を当てることが出来るようになります。

そしてさらにやることは、自分の体重を見てから晩飯のレシピを考える事。
ついつい食べ過ぎてしまう人でも、体重計に乗っていつもより体重が多かったら少しは自重するはずです。
また晩飯を食べた後もすぐに体重を測って、晩飯でどれくらい体重が増えたのかを確認します。

ここまですると、目標体重に向かって自分で食生活をコントロール出来るのでは無いかなと思います。

ちなみに私は体重が減っているときはきにせずご飯を食べ、体重が増えたらパスタとサラダを食べるようにしています。


人それぞれダイエットの方法はあると思いますが、とにかく第一歩は自分の体を把握すること。
そして無理の無いよう健康にも気を使ってやることが大事だと思います。




ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ


ちなみに現在は、体重測定の他に、ウォーキング、腹筋100回を毎日しています。
ウォーキングといっても仕事帰りに1駅前で降りて、いろいろスーパーを回りつつ家まで帰るのですがとても楽しくてオススメです。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

10:00  |  農業ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食欲の秋!

2009.10.25 (Sun)

気づけば10月の下旬
朝夕は大分涼しくなってきましたね。

農作業しても余り汗をかくことも無くなり・・・
体重が思うように減ってくれません!


始めた当初から考えると大分やせたのですが、最近減ったり増えたりを繰り返すばかりです。
食欲の秋!というには遅いような気もしますが、食欲が増す一方です。
最近お酒の量も増えてきたせいか、体重が全く減ってくれません。

いつも飲まないようにと気をつけるんですが疲れて仕事から帰ってきたらどうしても飲んでしまいますね。
というわけでいつものように今週の体重の推移です。
無題

体重を計るようになってから初めて週の初めよりも体重が増えてしまいました・・・
これは今後考えていかないといけないですね。

来週は67.5kgを目指して少し食べるのを抑えようと思います!

タグ : ダイエット

10:00  |  農業ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なかなか減らない・・・

2009.10.18 (Sun)

農業ダイエットと題して始めてから1ヶ月
一時期はかなり減りましたが一回戻ってまた落ち着いてという感じですね。

やはり体重はそう簡単に減るものではないですね。
夏場はガンガン汗かくので痩せますが、この季節は涼しいため汗もあまりかかず、作業自体も減ってきているのでダイエット効果も薄れるのでしょうか。
まぁ確かにあの暑い中畝作ったり、草刈りしていれば痩せるのも当たり前ですが(笑)

というわけで先週、先々週のデータです。
1.jpg
2.jpg

ほぼ変わらずというところですね。
でもほんの少し減ってはいるのでこのまま少しずつでも減っていけば嬉しいです。

まぁ基本的に食いすぎなのが問題なんだと思いますが。。。(笑)

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:53  |  農業ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

休暇の末に・・・

2009.10.04 (Sun)

さて、農業でダイエットをしようと意気込んでいるHカワですが、5連休が来てしまいました。
私は夏季休暇と有給を使って実家に帰っていたため、9連休という長い間農作業をせずにすごしたわけですが・・・

やはり今までしっかり農業をしていたからよかったものの、実家に帰って農業もせず、食べたり飲んだりしているとすぐに体重は戻るものなんですね(笑)

前回は9月13日の68.0kgから9月18日の66.7kgまで順調すぎるように体重が落ちていきましたが、今週、先週はかなり悲惨なことになりました。

下のグラフが先週の体重データです。

無題1

19日から休暇で、22日に実家へ帰ったのですが、面白いように体重が増えています(笑)
やはり実家に帰ると作らずともたくさんの料理が出てきたり、友達と食事や飲みに出かけたりと太る要素が満載ですね・・・
もともと太りやすい体質なのですが、1週間で2kg近くも増えるとは・・・
だいぶ食は細くなったと思うのですが、やはり食べすぎはいけませんね。


そしてこちらが今週の体重データ

無題2

27日に実家から帰ってきて、28日から早速農作業をしてたわけですが、1日にして0.4kg減量しました。
28日は雑草取りを4時間以上と、かなりハードな作業をしていたのですが、やはりその分効果はあらわれたようですね。
とりあえずの目標は太った分を戻すことですね!

ちなみにこの間ふと新聞の記事で見ましたが、「体重を計る」ことがいいダイエットになるそうです。
毎日決まった時間に必ず体重を計る。
体重が増えていたら食事などを少し減らし、体重が減っていたら今の状況をキープする。
体重が減った日には何をやったかな~とかそういうのを考えながら毎日体重を計っていたら確かに少しずつ減っていきそうですね。
私ももっと頑張らねば。
15:58  |  農業ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

農業ダイエット

2009.09.20 (Sun)

私たちが農業を始めてから早いもので4ヶ月経ちました。
そこで最近よく言われるのが「痩せた」とのことです。

確かに農業は結構ハードだったり、夏場は汗だくになったりと、痩せる要素は結構持ち合わせてそうですよね?
最近は農業の話などもいろいろなメディアで取り上げられ、農業に興味もっている人も増えてきていると思います。

興味がある農業ができて、ダイエットもできたら素敵ですよね?(笑)
というわけでこれから毎週日曜は農業をやってダイエットできるのか!?ということを調べていこうと思います。
調べるといっても私たちの体重、作業内容などを載せていくというような感じになると思いますが。


私Hカワは入社時に体重75kgあったのですが、先日ついに念願の体重計を手に入れ計ってみたとk路68kgと7kgも減っていました(食生活とかの影響も大きそうですが)
これから毎日朝体重を計って日々の体重の変化などを日曜データにして毎週乗せてみようと思います。


というわけで第一弾
今週のHカワの体重変化です。
無題

順調に?農作業を行った9/15、17の次の日は体重が減っていました。
まぁ農業以外の要素も含まれているのでしょうが、実際の農業でダイエットが出来るのか!?

今後も続けていきたいと思います

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

11:00  |  農業ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
